FC2ブログ
私の事務所は、1階が事務所で2階・3階を自宅としています。
以前は、事務所と自宅を別の場所に借りていて、2箇所分の家賃を払っていました。
自宅事務所も良い面と悪い面があり、総合的にみると、なかなか良いものですよというのが私の意見です。実際にどんなメリットとデメリットがあるか書いてみたいと思います。

メリット
①事務所部分の建築費を減価償却できる。
②駐車場が少ない台数ですむ。別の場所だと自宅・事務所で車1台につき2箇所スペースが必要
③通勤時間0分
④文房具など事務所の備品を借用できる
⑤休日や夜間でもFAX送付や来訪など、お客様のニーズに対応できる。
⑥事務所の家賃がかからない。
⑦忘れ物をしても、すぐとりにいける。
⑧休日に友達が車で遊びにきたら、所員の通勤用の駐車場に車を入れればOK
⑨自宅に人が沢山来たときは、事務所の椅子を自宅に持っていけば対応できる。


デメリット
①住宅ローン控除が事務所部分には使えない。
②所員が残業や休日出勤していると遊びに行きづらい。
③仕事とプライベートの気持ちの切り替えが難しい。でもこれは慣れです。
④プライベートな郵便物などが事務所のポストへ届いてしまう。
⑤仕事が終わって、寄り道して帰ってみたい。立飲みなど良いですね。


こんな感じですが、私は自宅事務所は良いと思いますよ。その人の性格によると思いますけど。

お疲れのところお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気ブログランキング
スポンサーサイト



2009.12.15 Tue l 土地家屋調査士 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いつも参考にさせていただいておりました。

>②所員が残業や休日出勤していると遊びに行きづらい。

思わず笑ってしまいました。
いやいや、先生には程よく遊んでもらえると補助者は安心して仕事に打ち込めたりもします^^;
2009.12.15 Tue l 仙台のとある補助者. URL l 編集
コメント有難うございます。
なるほど。そういうものですか。
2009.12.16 Wed l すぎちょう. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sugichou.jp/tb.php/108-f12b8ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)