FC2ブログ
埋蔵文化財包蔵地区内で土木工事をする場合には、市区町村へ届け出なければなりません。

建物の建築工事をする場合には、まずその土地が埋蔵文化財包蔵地区であるかを役所で調べます。

該当地区であれば、工事の届出をします。

数日後に試掘調査が行われて、「遺跡物なし」と判断された場合には、そのまま建築工事に着工することが出来ます。

この試掘調査で、「遺跡物あり」と判断されると役所と協議して発掘調査が始まります。

ぞろぞろ、毎日、学生っぽい人や、主婦っぽい人やいろんな人が来て発掘調査をします。
何か、独特の道具を使ってちょびちょび発掘しています。

建築業者や施主さんは、ひたすら待つしか、方法はありません。

resize0323.jpg
スポンサーサイト



2010.10.28 Thu l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事でも私生活でも、いろんな場面で、配色について決めなければなりません。

私は、今まで、何となく青色が好きで、数年前に占い師さんに、生まれ年から見たラッキーカラーは青色と言われたので、何となーく青色ばかりを使っていました。

果たして、それで良いのかと思い、色の効果について調べて文末にまとめておきました。
良く見ると、本当に理に適っているなと思います。

飲食店の看板は多くが食欲を増進させる赤やオレンジが使われているし、アロマやリラクゼーションには癒しの緑や青色が多く使われています。

寝室には、催眠効果のある紫、夫婦仲を良くするならピンクという配色も良いと思います。
元女子プロレスラーのブル中野さんがダイエットのために食器をすべて青色にしているのをテレビで見ました。確かに、食欲の減退には効果的だと思います。


気持ちが前向きになる。 アドレナリンの分泌が盛んになる。 暖かく感じる。 食欲を増進させる。 時間経過を早く感じさせる。

オレンジ
食欲を増進する。 陽気な気分になる。やさしさや解放感を与える。

黄色
集中力を発揮させる。 記憶力を高める。注意をうながす。気分が明るくなる。 消化器系に効果がある。


疲れをいやす。 鎮静作用、緊張緩和などリラックスの作用がある。 穏やかな気持ちになる。目の疲れに効果的。


集中力を高める。 血圧を下げる。 食欲を減退させる。


催眠効果がある。 想像力を促進する。

ピンク
やさしい気持ちになる。 緊張をやわらげる。 若く見せる。


清潔な印象にする。 実際より軽く感じる。


気持ちを引き締める。 暗い気持ちになる。実際より重く感じる。

グレー
上品で安心させる。 平凡で控えめな印象になる。

2010.10.27 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
法務局の統廃合が進んでいます。

さいたま地方法務局は、11月22日にさいたま市中央区下落合5-12-1(与野本町駅徒歩8分)に移転します。
その後、順次、大宮支局、蕨・戸田出張所、岩槻出張所がさいたま地方法務局に統合される予定です。

法務局に行かれる方は、最新の情報を入手してから出かけないと、行ったら法務局がなくなっていた。なんてこともありえます。

最新情報はこちらの、法務局のホームページでご確認ください。

近年は、登記事項証明書や登記の申請をオンラインですることが主流になり、法務局へ行く用事が少なくはなっていますが、統廃合の影響で、車で1時間以上も走らないと管轄の法務局に行けない場所が沢山あります。

統合も良いけど図面類や閉鎖した書類も、オンライン化してほしいな。
2010.10.26 Tue l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
境界の立会が必要な場合に、立会を依頼するため隣地所有者の現住所を調査します。
調べる方法としては、次のような手順で行います。

①登記情報を調査します。必ず共同担保目録つきで入手する。
これで、登記情報に現住所が記載されていれば、これで調査は終わりです。

②登記情報にある所有者の住所から、移動している場合は、住民票と戸籍を調査します。
他の市区町村に住所が移動した場合は、5年程度しか市区町村では、住民記録を保管しないので、この場合は住民票による調査は出来ません。
戸籍からの調査は、本籍が解らなければ調査できないので、登記記録が本籍地でない場合は、調査できません。

③固定資産税台帳から調査します。
課税の状況から住所地を調べる場合もあります。但し、道路や山林など課税されない土地もあるのでこの場合は調査が出来ません。また、調査には所有者の委任状が必要になる場合もあるので、必ず調査できるとは限りません。

④管理会社や周辺の聞き込み
アパートや駐車場であれば、管理している会社などに聞いてしまいます。
あとは、周辺の方に聞いてしまいます。意外に親戚が近所に住んでいたり、情報が入ってきます。


いずれにしても、殆どの場合は、隣地所有者と連絡を取ることが出来ます。
ただし、囲繞地や山林など何ら利用されていない土地については、所有者自体も、所有している認識もないことあり、調査が困難な場合もあります。

また、隣地の所有者の調査が出来なかった場合については、法務局の筆界特定制度を利用するのが良いと思われます。


2010.10.25 Mon l 資料調査 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1.建物の表題(表示)登記について
 以前は、「建物表示(ひょうじ)登記」と言っていましたが、H17の不動産登記法の改正で「建物表題(ひょうだい)登記」というようになりました。業者間では、未だに「表示登記」という人が多いです。言い方としてはどちらでも良いと思います。
 建物の表題(表示)登記は、建物の種類・構造・床面積などの物理的な状況を登記することを言います。
 登記情報は、①表題部、②甲区、③乙区に別れていて、建物の表題(表示)登記は、表題部に必要な事項を登記することを言います。
 建物の表題(表示)登記がされると、登記情報の「表題部」が作成され、建物図面と各階平面図の図面類が法務局に備え付けられ、一般の閲覧に供されます。
 この登記申請は、土地家屋調査士の専任業務とされています。

2.保存登記について
 所有権者であることを登記情報の甲区欄にする登記のことです。
 この登記がされると法務局から登記識別情報というローマ字と数字が組み合わさった情報が通知されます。従来の登記済権利証に該当するものです。
 この登記申請は、司法書士の専任業務とされています。

 最初の登記は必ず①表題部、②甲区、③乙区の順にされます。ちなみに乙区は、所有権以外の権利で主に抵当権などが登記されます。登記をする目的のほとんどは、融資を受けて抵当権の設定登記をするためです。
 そのため、融資を受けずに現金で、建物を建築した場合には、建物の登記がされていないという状況を良く見ます。
2010.10.20 Wed l 表示登記の実務(建物) l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は、起業家ホットラインの勉強会に行きます。
以前、少し書いた経営者実力テストの主催をしている会の勉強会です。
前回の不本意な成績がショックで入門してしまいました。

この会は、野心があり、目がギラギラしている人が多いので刺激になります。
2010.10.15 Fri l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top
境界確定測量と現況測量の違いについて説明してほしいとの問合せが多いので、解説しておきます。

私たちは、先ずお客様に測量する目的を聞きます。
理由は、売却のためであったり、分筆をしたい。隣地と境界の争いがある。建物を建築したい。など様々です。
それらの目的に応じて、どのような測量をするかをご提案させていただき、その費用について説明をします。

まずは、現況測量の場合は、隣地所有者との境界立会を行わずに、境界標やブロック塀などの境界と推認できるポイントで測量をして、面積を計算するのが一般に言う現況測量というものです。
この場合には、土地のおおよその面積を把握することは出来ますが、境界は確定しないので売却したい場合や分筆や地積更正の登記をするには向いていません。
建築計画をする場合の設計の基礎とする測量には有効と言えます。

次に、境界確定測量の場合です。隣地の所有者や官民境界(道路など公共用地)について境界の立会をして、境界線を確定させます。境界を確認した書類(立会証明書など)に境界確認をした旨の署名と捺印をいただきます。
不動産の売却をする場合に、境界確定測量をしていれば、買主さんも安心していただけます。
また、境界が確定していますので、分筆や地積更正の登記もすることが出来ます。

また、その目的や状況によって民々境界(隣地所有者さんとの境界)を確定して、官民境界(道路など公共用地)については確定させない場合もあります。
お隣さんとの境界が曖昧になっている場合やブロック塀をやりたい場合などに有効です。
官民境界が確定していないので、原則、分筆や地積更正の登記もすることは出着ません。

境界点は、4点であるが1点だけ境界標が見当たらない場合に、1点のみ境界標を設置するために測量を依頼される場合があります。この場合には、その境界点に接する所有者さんと立会して確認のうえ、境界標を設置します。
不動産の売買では、各境界を明示して売買するのが一般的です。
売買の仲介業者さんからこのような依頼を受ける場合もあります。

2010.10.14 Thu l 境界問題 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日はハッピー&リッチアパート経営フェスタ2010に行きます。
前評判の高いイベントなのですごく楽しみです。

イベント参加される不動産投資家の方、現地でお会いしましょう。
2010.10.01 Fri l セミナー参加 l コメント (0) トラックバック (0) l top