FC2ブログ
不動産には、たくさんの書類があります。

その中でも、再交付が可能な書類と再交付不可能な書類があり、再交付不可能な書類の中で更に、紛失すると厄介な書類並べておきます。

①不動産売買契約書
困り度★★★★★
売買契約書を紛失すると譲渡所得税の計算が出来ません。


②建築確認済証・検査済証
困り度★★★

③登記識別情報・登記済権利証書
困り度★★★

④私的な測量図面
困り度★

⑤境界確認書
困り度★

⑥重要事項説明書
困り度★★

スポンサーサイト



2010.03.30 Tue l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
不動産の価格(公的な評価)には、どのようなものがあるのでしょうか?

地価公示価格
1月1日の価格を3月に発表、角地、方位など修正あり

路線価
相続税の計算をする場合は、路線価から計算します。地域によっては固定資産税評価額から算出します。
方位が考慮されない。騒音、都市計画道路、高低差の考慮はない。
地価公示価格の80%水準

固定資産税評価額
地価公示価格の70%水準

競売売却基準価格
競売の特殊性から30%程度の減価がある

2010.03.29 Mon l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今夜の亀田戦のライブ採点をします。
  亀田  ポンサク
1R   10-09
2R   09-10
3R   10-09
4R   09-10
5R   09-09
6R   10-09
7R   09-10
8R   09-10
9R   09-10
10R   10-09
11R   09-10
12R   09-10

合計   112-115

ポンサクレックの老獪な上手さが目立ちました。
採点は、どちらとも言えないラウンドが多くて、亀田選手には厳しい結果になりましたが、ポンサクの細かいパンチに採点がやや傾いたのでしょう。

亀田選手も若いのだから、もっと思いっきり行ってほしかった。
ポンサクのカウンターがあるのは解るが、ポイントで負けていたのだから、デラホーヤVSクォーティー見たいなラッシュを見たかった。
2010.03.27 Sat l ボクシング l コメント (0) トラックバック (0) l top
下図のように、10-5の土地を分筆する場合の地番の定め方ですが、分筆後の一筆については、基の地番になります。下図の場合は、10-5ということになります。もう一筆は、10番代の追番で定めます。
10番代の地番が、10-10まで使われていれば、10-11ということになります。

この場合に、10-5のことを分割残地、10-11のことを分割地といいます。
10-5(分割残地)の土地については、これまでの登記情報がそのまま使われて、分筆した旨が追記されます。
10-11(分割地)についていは、新しく登記情報が作られて、分筆した時点の所有権や抵当権などの情報が転写されます。分筆以前の所有権などの情報は転写されません。

私たちが、地番を定める場合には、申請人さんの意見を聞きながらいろいろなことを考えながら決めています。

resize0183.jpg
上図は、宅地を10-5(分割残地)にして、道路後退部分を10-11(分割地)にした場合です。
住所や本籍が、10番地5になっている場合は、地番と一致させるために、このような定め方をします。
10-5(分割残地)の土地の登記情報には、これまでの相続や売買の履歴が記載されることになります。

resize0184.jpg
上図は、宅地を10-11(分割地)にして、道路後退部分を10-5(分割残地)にした場合です。
分譲業者さんからの依頼の場合は、このような定め方にします。
10-11(分割地)の登記情報は、分筆後の事項しか記載されないためスッキリした登記情報になります。
10-5(分割残地)は、これまでの登記情報の履歴が記載されています。差押、競売開始決定、にぎやかな抵当権など有難くない情報も数多くあるので、宅地は10-11(分割地)にします。

2010.03.23 Tue l 表示登記の実務(土地) l コメント (0) トラックバック (0) l top
100320_1145~01
写真は、ショッピングセンターの出入り口で、お座りの状態でご主人が買い物を終えて来るのをじっと待っているミニチュア・ダックスフンドです。

その従順な姿は、まさに平成の忠犬ハチ公です。

ダックスの従順な姿と、ノーリードで犬を待たせる飼い主とのアンバランスが何とも言えません。
2010.03.22 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私のお気に入りの BVLGARI の 灰皿をヤフーオークションに出品することにしました。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121970260

来客用に持っていてもいいかとも思いましたが、もう自分では使わないので出品しました。

禁煙って儲かりますね。

resize0180.jpg
2010.03.21 Sun l 禁煙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
禁煙して良かったこと

①時間が有効に使える
②妻や周りのタバコ嫌いの人間に喜ばれる
③ニコチン切れのイライラがない
④家や車が臭くならない
⑤経済的に良い
⑥レストランなど喫煙・禁煙・分煙で、店選びに影響されない
⑦タバコの奴隷から解放された


禁煙して悪かったこと

特になし
2010.03.18 Thu l 禁煙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は、自宅については、抵当権を設定していて、収益物件については根抵当権を設定してます。

その違いを少しお話しします。

まず、抵当権は、例えば4000万円借入して、数年後に完済した場合は、抵当権は消滅します。
また、返済が進んで、担保に空き枠が出来たので、また2000万円追加で融資を受ける場合は、新しく2000万円の抵当権の設定登記をすることになります。

この場合の特徴は・・・。
①A銀行の担保に、空き枠が出来た場合には、他社のB銀行から空いた分の借入が出来る。


根抵当権の場合は、例えば4000万円借入して、完済しても、根抵当権は当然には消滅しません。
極度額の範囲内であれば、何度でも借入の手続が出来ます。新しく根抵当権を設定する必要はありません。

この場合の特徴は・・・。
①一度、A銀行で融資を受けてしまうと、基本的に融資先を変更できない。というか変えるのが厄介。
 なので、根抵当権を設定する場合は、この融資先と一生付き合う覚悟がいります。
②4000万円の融資でも、極度額は4800万円と多めに設定されてしまうことがあるので、最初の登記費用がかかる。
③極度額分は、いつでも融資してくれそうですが、意外とそうでもないです。
④追加融資で、抵当権の設定登記がいらない。

2010.03.17 Wed l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
住宅ローンなどの返済が終了したとき、嬉しくてすぐに抵当権の抹消の登記をする人が多いと思います。

完済して、抵当権の抹消登記をするか、しないかは本人の自由です。

ちなみに私は、完済しても抹消登記をしない派です。
実際完済していないので、抹消したくても出来ませんが・・・

抵当権の抹消をしない理由は、不動産を動かしにくいものにしておきたいからです。

例えば、実印と権利証など盗難にあったり、悪い身内などが勝手に不動産を処分をしようとしたりした場合。

また、よくあるのは、判断能力の低くなったお年寄りに近づいて、権利証や実印を預かり、やりたい放題やってしまう事件も多くあります。

抵当権の登記があるということは、悪い人からすれば、ひと手間多くあることになります。

不動産に、上等なカギがあるとは言えませんが、1000円の南京錠くらいの効果はありますので、あえてカギを取り外しておく必要はないということです。


抵当権の抹消する派としては、担保権のない不動産を所有していることは、経済的に信用があるということになります。
金融機関などに経済力があるとアピール出来るので抹消しておくというのも考え方です。
2010.03.16 Tue l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
例年は1月中に、税理士さんに資料を提出して、余裕で申告するのですが今年は苦戦しました。

不景気で、人員を減らして運営しているところに、1月から仕事の依頼が増え、経理の仕事が出来ずにいました。

昨年は、あり得ないような暇な仕事をしていたので、今年1月からの仕事量の急増に、ギアチェンジができず苦労しました。

でも、なんとかギリギリで確定申告の期限には間に合わせることが出来ました。

利益は、恥ずかしくて言えないような数字です。

開業以来、こんな数字は初めて見ました。

今年は、笑えるように頑張ろう。
2010.03.15 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top