FC2ブログ
あと、20年くらいは、この仕事を一生懸命やろう。

10年後くらいには、伊豆か軽井沢に別荘がほしいな。小さいのでいいから。

20年後は、私の事務所から独立した土地家屋調査士が沢山いるだろうから、測量の依頼は、その人達に、直接お客様を紹介してやってもらおう。外注でなくて、直受けで。
私は、登記の仕事をチョボチョボやる。

不動産投資は、一戸建ての賃貸を中心に、数棟やる。

25年後には、売れる物件は、売って現金化する。
自宅も一緒に売って現金を集める。

30年後、土地家屋調査士としては引退。老人ホームに入って、楽しく凄そう。
別荘との二重生活を楽しむ。

やはり、人生を楽しむためには、健康とお金が必須ですね。
とにかく今は、健康に気遣いながら一生懸命、仕事しよう。
スポンサーサイト



2010.02.28 Sun l 土地家屋調査士 l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝、9時前に出社、トイレ掃除と床掃除をする。
朝は、掃除から始まるのが、当事務所の決まりです。

8時、朝食はいつものように、テレビを見ながらリエータスープを飲む。

午前中は、前日に測量した大田区内の測量の計算をする。
翌日も、測量に行くので、次に観測する側点と、取り忘れがないかを入念にチェックする。

11時、先日、足立区に提出する位置指定道路の申請図を区の住環境整備課にチェックしてもらっている。
利害関係人に、図面を見てもらい押印する前に、役所にチェックしてもらう。これは、押印を頂いた後では、図面の訂正ができないので、先に役所のチェックを受ける。役所に訂正事項の指摘をさせないために必要な手段です。
このチェックに時間がかかっている様なので、担当者にしつこく催促の電話を入れる。

12時、お昼の休憩、2階の自宅でいつものように、リエータのスープを飲んで、テレビを見て、愛犬クーとジョーと遊ぶ。

13時、世田谷区内の狭あい道路の図面を作成、区にFAXを送ってチェックしてもらう。

14時30分、上尾市内の測量、分筆が完成したので、資料を司法書士事務所へFAXと依頼者へ納品。

15時30分、弁護士事務所へ伺い、測量費の支払い訴訟の打ち合わせ。

16時、さいたま地方裁判所へ出廷、ゴチャゴチャ。

17時30分帰社、大田区内の測量の準備

18時、顧問税理士から確定申告の資料は出来てますか~。と催促がある。まだ出来てまへん。

18時30分、クーとジョーの散歩に出かける。散歩中に電話で滅失・地目変更の依頼。資料のFAX送付を要請。

19時、妻が会社から帰宅、何かしないと、怒るような雰囲気なので、とりあえず、自宅のモップがけをする。

20時、いつものようにジンロを飲んで、食事。テレビを見る。

22時、ブログの更新作業をする。

23時30分、「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法の本を読む

24時、就寝。

特に忙しいわけでもなく、暇でもなく、何とも、平凡な一日です。
2010.02.27 Sat l 業務日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
登録免許税の軽減措置を受けるためには、市区町村で住宅用家屋証明書の交付を受けなければなりません。

1.個人が住宅を建築した場合(建築確認の名義が個人の場合)
①建築確認通知書(コピーでも可)
②住民票の写し(コピーでも可)
③長期優良住宅の場合は、認定書の写し

2.建売分譲住宅・分譲マンションの場合
①建築確認通知書(コピーでも可)
②住民票の写し(コピーでも可)
③長期優良住宅の場合は、認定書の写し
④売渡し証明書または売買契約書(コピーでも可)
⑤家屋未使用証明書(原本)

3.住所を移転できない場合
申立書+α(前の建物が自己所有でない又は自己所有でなくなることを証明する書類など)

①前の居住の建物を売却する場合は、売買契約書(コピーでも可)
②前の居住の建物を賃貸する場は、賃貸借契約書又は賃貸の媒介契約書
③親族が居住する場合は、親族のその者が居住しない旨の証明書
④前の居住の建物を取壊す場合、取壊の工事契約書、取壊すことを証する書面
⑤社宅の場合は、社宅の証明書
⑥抵当権設定登記を急ぐ場合は、金銭消費貸借契約書
⑦前の建物の登記事項証明書(自己所有でない旨を証明)
※⑦は、市区町村によって認められない場合もあります。

 建築地に、住所を移転しなくても、軽減措置が認められる場合がありますので、諦めずに必ず住宅用家屋証明を種痘するようにしましょう。
2010.02.26 Fri l 表示登記の実務(建物) l コメント (0) トラックバック (0) l top
禁煙13日目です。
タバコを吸いたいと思うことは、ほとんどなくなりました。
パイポやガムなど、タバコの代替品も必要ありません。
あと怖いのは、「一本だけなら…。」と思う気持ちだけです。

先日、ショッピングモールに行って、レストランを選ぶのに、禁煙の中華の店を選びました。
以前は、禁煙・分煙の店はすべて頭の中に入っていて、店選びは必ず、タバコの吸える店にしていました。
料理や味の好みに関係なく選んでいました。タバコの奴隷になっていたということですね。

スモーカーは、沢山の行動や判断が、タバコの影響を受けます。
まさに、タバコの奴隷といえます。

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!
(2005/10/25)
磯村 毅

商品詳細を見る
2010.02.25 Thu l 禁煙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1.個人が、自己の住宅用の家屋を新築した場合や取得(中古や建売)した場合には、登録免許税の軽減がされます。

①所有権保存登記(新築物件の場合)
家屋の評価額の4/1000⇒1.5/1000(長期優良住宅の場合1/1000)

②所有権移転登記(中古住宅を買う場合はこれ)
家屋の評価額の20/1000⇒3/1000(長期優良住宅の場合1/1000)
※評価は固定資産税評価額

③抵当権設定登記
債権額の4/1000⇒1/1000

保存登記だけであれば、それほど金額は変わりませんが、②所有権移転登記または③抵当権設定登記の場合は、数十万円単位で登録免許税が変わります。

2.要件としては
①個人が新築した場合は、新築後1年以内に登記をする必要があります。
②建売住宅や分譲マンションは買ってから1年以内に登記する必要があります。
③所有者の居住用であること。(住所変更が必要)
④店舗や事務所などと併用の場合、90パーセント以上、居住の面積がなければダメ。
⑤中古物件で所有権移転の場合、木造、軽量鉄骨の場合は、築20年以内
 その他(鉄骨、鉄筋コンクリート造など)の場合は、築25以内であること。
⑥床面積が50㎡以上であること

住所を移すのが、面倒であったり、時間がないなどで、軽減措置を受けない人もいますが、数十万円単位で、金額が変わりますので、必ず受けるようにしましょう。

次回は、必要書面などと、どうしても住所を移せない場合の方法をご紹介します。
2010.02.25 Thu l 表示登記の実務(建物) l コメント (0) トラックバック (0) l top
不動産を共同で購入する場合または、共同で建物を建築する場合には、登記をする際に共有持分割合を決める必要があります。

例えば、夫Aと妻Bが、共同の資金で不動産を購入した場合です。

原則として、当事者同士の合意で、持分については、どのように設定しても良いことになります。

ただし、ここで問題になるのが税金の問題です。

一億円の物件を購入するにあたって、夫Aが9000万円を出資し、妻Bが1000万円を出資したとします。

この場合に、夫Aの持分を1/2、妻Bの持分を1/2にしてしまうと、税務上は、夫A→妻Bに4000万円を贈与したとみなします。

とんでもない税金がかかる可能性があります。

したがって、持分割合を定めるには、出資額の割合に従い定めるのが通例です。

誰が、いくらの融資を受けて、現金でいくら出資するのかをきちんと説明できるようにしておいて、その上で持分を定めます。

一般人の住宅レベルで、税務署がくることはないと思いますが、一応きちんとしておきましょう。



2010.02.24 Wed l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
住宅ローンを申し込む場合のローン条件は、自己用住居部分の床面積が、建物全体の50パーセント以上あることが要件となります。

言い換えれば、50パーセントは自己用住居でなくても、良いことになります。

これは、マイホームを購入する際に、店舗併用住宅や共同住宅を購入して、50パーセント以上の部分に居住して、残りを賃貸しても良いということになります。

住宅ローンは、低金利で長期間借入できるローンですから、上手くすると、少ない自己資金でマイホームを取得することが出来ます。ローンの支払いを家賃収入で賄うということです。

ちなみに、3000万円の融資を金利2.25%で、35年の支払いにした場合、月々の支払いは103,271円となります。
これに対して、家賃を8万円頂いた場合は、月々の支出は23,271円となります。

こんな僅かな金額で、マイホームを取得することになります。

私は、このことに気が付いたのが遅かったので、この方法は使っていませんが、30歳くらいで、この方法を使っていれば、面白いことになったなとは思います。今となっては、アフターフェスティバルです。

住宅部分が手狭になったら、自己住居部分を他人に賃貸するか、売却して広いマイホームを取得すれば良いことになります。

現在、賃貸住宅に住まれてるかたは、検討してみてはいかがですか?
2010.02.23 Tue l 不動産 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年に入ってから、少しづつではあるが、売上が回復しつつあります。

リーマンショック以来、超低空飛行を続けていましたが、何とか光が見えてきました。

景気回復か?

この調子で、今年は盛り返したいものです。
2010.02.22 Mon l 土地家屋調査士 l コメント (2) トラックバック (0) l top
禁煙10日目となりました。

まだ、時折、吸いたい衝動があります。

飲み会は、避けるようにしています。禁煙中にはまだ、一度も飲みに行っていません。

たぶん、飲み屋さんに行っても大丈夫だと思いますが、とりあえず、安全策を取っています。

次の目標は、3月11日22時32分とします。

ま~気楽にやります。

ノンスモーカーになると、荷物が少なくて助かります。

スモーカーの時は、タバコ2つ、ライター、携帯灰皿が必需品でした。犬の散歩15分程度でも、忘れることは出来ません。

タバコをやめると、あらゆることから開放されますね。

驚異のリラックス催眠 禁煙篇 心理療法のカリスマ 黒岩貴 Vol.3 [DVD]驚異のリラックス催眠 禁煙篇 心理療法のカリスマ 黒岩貴 Vol.3 [DVD]
(2007/08/08)
黒岩貴

商品詳細を見る
2010.02.22 Mon l 禁煙 l コメント (0) トラックバック (0) l top
事務所が所在する鳩ヶ谷市は、東京都と隣接していることもあって、東京都内の仕事が多くあります。

先日も、世田谷区内と大田区内の測量をしてきました。

現場は、建物同士が接近していて、観通が悪く苦労しました。

何とか、狭い場所にトランシットを設置し、観測しました。

おなかが邪魔で狭い場所は辛いです。少し痩せないとね。
2010.02.21 Sun l 土地家屋調査士 l コメント (2) トラックバック (0) l top